INO'S BLOG

投資している会社員のブログ

はてなブログを6ヶ月使ってみて~良かったところなど紹介します~

2020年7月18日に「INO'S BLOG」を開設しましたので、もう少しで6ヶ月利用したことになります。今回は「はてなブログ」を利用して良かったこと、悪かったことをまとめて見ようと思います。


はてなブログを利用しようか悩んでいる人の参考になればと思います。

はてなブログの良いところ

簡単に始めることができる

はてなブログの良いところの1つ目は”簡単に始めることができる”と言うところです。具体的には、

  • はてなID(アカウント)を作成して、
  • ブログのURLを決める

これだけで、ブログを開始することができます。

注意

はてなIDとブログURLは変更することができないので注意しましょう。

ちなみにですが、ブログの名前など事前に決めておくと、ブログ開設後の作業がスムーズに進みます。事前に考えておくことをおすすめします。なお、その時に

  • 名前が他のブログと被っていないようにする

と良いと思います。


INO'S BLOGで調べてもらうと分かりますが、他の方のブログなども出てきます。名前を入力したときに他のブログが出てこない方が有利だと思いますので、ブログの名前にも注意しておくと良いでしょう。

テーマで簡単におしゃれなブログに

テーマストアにあるテーマを導入すれば”簡単におしゃれなブログにできる”ところも良いと思います。 

TIPS

個性を出すために部分的に色を変更したりする必要はあるでしょうが、「はてなブログ 〇〇 カスタマイズ」と言う感じで検索をすれば大抵のことは解決できます。

なお、次の記事で個人的におすすめのテーマを紹介しています。良ければ参考にしてください。

toushi-ino.hatenablog.com 

はてなブロガーに読んでもらいやすい

はてなブログのグループに登録をすると、記事を投稿したときグループにも記事が上がります。記事のタイトルなどを見て興味を持ってくれた人は、きっと読んでくれることでしょう。


他にも、はてなスターやはてブなどをすれば相手に通知が行きますので、人によっては「どんな人なのだろうか」と自分のブログを確認してくれる人もいるかもしれません。


このように「はてなブログ」内での交流が可能であるために、他のブログに比べて集客しやすいところが最大の良いところだと思います。

注意

それでも余程の才能がない限りは、最初のうちはほとんど読まれません。このブログのアクセス数などについては、こちらにまとめてあるので参考にしてください。

参考:ブログの状況 カテゴリーの記事一覧 - INO'S BLOG

はてなブログの悪いところ

アドセンス審査の「サイトの停止または利用不可」問題

個人的に不満があるのがGoogleアドセンスとの相性の悪さです。独自ドメインでなくても審査が可能というメリットはありますが、何度も何度も「サイトの停止または利用不可」に阻まれました(個人差あり)。


次の記事にまとめた通り、何度も挑戦していると「サイトの停止または利用不可」が出ないときもあるので、根気強く挑戦するのがポイントです。 

toushi-ino.hatenablog.com

WordPressには劣る

実際にWordPressを利用したわけではありませんが、調べたりWordPressを利用している人のブログを見ると、WordPressの方がデザイン面や機能面で優れていることが分かります。


私はそのことを理解して「はてなブログ」を選んでいるので不満はありませんが、デザインなどに徹底的にこだわりたい人はWordPressをおすすめします。

まとめ

Googleアドセンスとの相性の悪さ以外は大きな不満はありません。ブログを続けることができるか不安な人は「はてなブログ無料版」から始めてみるのが良いと思います。

以上、参考になれば幸いです。


〈こちらもおすすめ〉

Googleアドセンスを利用するには、審査に合格をする必要があります。私が行った対策はこちらにまとめてあります。 

toushi-ino.hatenablog.com

「もしもアフィリエイト」などのアフィリエイトはすぐに始めることができます。 

toushi-ino.hatenablog.com