INO'S BLOG

投資している会社員のブログ

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)は新興国比率を上げて全世界に投資したい人におすすめのファンド?

注意

この記事は2020年10月24日に公開した記事を更新したものになります。

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)をはじめ、有名なインデックスファンドはほとんど時価総額比で投資割合を決定するため、現在では米国の比率が異常に高くなっています。


中には、この投資割合が気になる人もいるのではないかと思います。そこで時価総額比で投資割合を決定しない<購入・換金手数料なし>ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)というファンドを紹介します。


米国への著しい投資割合が気になるが、できれば1つのファンドで全世界の株式に投資をしたい人の参考になればと思います。

f:id:toushi-ino:20201023201510j:plain

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)について紹介します

ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)について紹介します

ファンドの特色

最初にファンドの特色を確認します。

  • 世界の株式に分散投資を行う

名前に「世界株式」とあるように、このファンドでは全世界の株式に投資を行います。

 

  • 国内、先進国、新興国への投資割合は、名目GDP(国内総生産)総額の比率により決定する

最初に触れたように、このファンドでは時価総額比で投資割合を決定していません。時価総額ではなく名目GDPの比率により、国内・先進国・新興国への投資割合を決定します。


eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)とニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)の月次レポートによると2020年9月末時点の地域別投資割合は次のようになっています。

地域別投資割合の比較

地域別投資割合の比較

日本への投資割合は同じ程度ですが、先進国と新興国の投資比率が大きく異なります。この割合の是非は置いておくとして、新興国へもある程度投資したい人には良いのではないかと思います。

信託報酬、純資産など

次に信託報酬、純資産などについて確認をします。

  • 信託報酬:0.1144%
  • 純資産:3.55億円

なお、購入時手数料と信託財産留保額はありません。


信託報酬はeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)と同率で低水準ですが、純資産の方は絶望的な状況です。設定日が2020年6月29日とは言え、もう少し純資産が高くならないと心配です。

パフォーマンスの比較

結局のところパフォーマンスの違いが気になると思いますので、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)と比較をしてみます。

パフォーマンスの比較

パフォーマンスの比較

橙がニッセイ世界株式、青がeMAXIS Slim全世界となっています。なお、ニッセイ世界株式ファンドの設定日である2020年6月29日を0%として比較をしました。


最初の公開時にはほぼ同じパフォーマンスでしたが、新興国株式の比率が大きいことが追い風になったためニッセイ世界株式ファンドのパフォーマンスが良くなりました。※今後もこの傾向が続くとは限らないので注意願います。


今後も定期的にパフォーマンスの比較を更新していこうと思います。

注意点

このファンドについて勘違いして欲しくないところが1つあります。それは、

  • 国内・先進国・新興国の割合はGDP比で決定されますが、先進国や新興国の中身自体は時価総額比となっている

ところです。


実際に目論見書や月次レポートを見ると、

  • 国内 ⇒ TOPIX(配当込み)
  • 先進国 ⇒ MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)
  • 新興国 ⇒ MSCIエマージング・マーケット・インデックス(配当込み、円換算ベース)

に連動することを目指していることが分かります。


大枠の地域比率はGDP比ですが、それぞれの中身は時価総額比となっていますので、注意願います。

まとめ

単純に時価総額比ではないファンドならeMAXIS Slim全世界株式(3地域均等型)がありますが、こちらは個人的に日本への投資割合が気になります。ニッセイ世界株式ファンド(GDP型バスケット)なら日本への投資もそこそこに、先進国と新興国にバランス良く投資をすることができます


純資産の低さは気になりますが、1つのファンドで新興国と先進国にバランス良く投資したい人は、このファンドも候補の一つにしてみてはいかがでしょうか。

以上、参考になれば幸いです。


〈こちらもおすすめ〉

日本を除くべきか悩んでいる人も多いと思われます。 

toushi-ino.hatenablog.com