INO'S BLOG

投資している会社員のブログ

【はてなブログ】おしゃれなテーマを紹介します

手っ取り早くおしゃれなブログにしたいのなら、テーマの利用をすべきです。しかし、はてなブログのテーマは多いので、どれが良いのか迷う人もいると思いますので、個人的におすすめのテーマを紹介します。

こんな人におすすめ

  • どのテーマを選べば良いか分からない人
  • おしゃれなテーマを選びたい人

f:id:toushi-ino:20200808091216p:plain

インストールするだけでおしゃれになるテーマを紹介します

テーマをインストールするときの注意点

テーマをインストールするとき、すでに記述されているCSSが破棄されてしまいます。すでにCSSを記述している人は、バックアップを取ってからインストールしましょう。

おすすめのテーマ 

Naked

Naked

Naked(テーマストアより)

一つ目のおすすめは「Naked」になります。


このテーマの良いところは、

  • 白、黒、灰色でまとめられており、デフォルトのままでもおしゃれ
  • ヘッダの部分を変えれば個性が出せる
  • ナビゲーションも簡単に導入できる

と言うところです。


テーマの製作者さんが、このテーマのカスタマイズについていろいろ紹介しているので、それを見ればデフォルトの不満点などは解消される点も良いです。


デモページや詳しい説明はこちらから確認をお願いします。

www.yukihy.com

私のブログはNakedを参考にして、他のブログの配色を参考に作りました。

La La Land

La La Land

La La Land(テーマストアより)

2つ目におすすめなのが「La La Land」になります。


こちらもインストールするだけでおしゃれになるテーマです。Nakedもそうですが、記事部分とサイドバーの余白のバランスが良いです。


黒色が好きな人はこのテーマが良いと思います。

blog.hatena.ne.jp

ただし、このテーマのカスタマイズについての記事がありませんので、その点は注意が必要です。

そういったことからカスタマイズなしで使うかCSSなどに詳しい人向けかもしれません。

Minimalism

Minimalism

Minimalism(テーマストアより)

3つ目におすすめなのが、はてなブログで人気のテーマ「Minimalism」になります。

 

こちらのテーマは白でシンプルに美しくまとめられているテーマになります。Nakedと同じように簡単にナビゲーションを設置できますし、シェアボタンもすぐに導入できる点が良いです。

詳しくはこちらから確認をお願いします。

hitsuzi.hatenablog.com

利用している人が多いので他のはてなブロガーとの差別化は難しいかも知れません。

Material

Material

Material(テーマストアより)

最後に紹介するのが、1カラムにも2カラムにもできるマテリアルデザインのテーマ「Material」 になります。


このテーマも美しくまとめられていますし、コメント欄が会話風になっているのが良いです。ただし、ナビゲーションメニューをおしゃれに入れるのは難しそうですので、その点は注意が必要です。


詳しくはこちらから確認してください。

webgaku.hateblo.jp

ナビゲーションを入れる予定なら止めておくのが無難です。

もう少しおしゃれにするために

これらのテーマはインストールするだけでも美しいと思いますが、個性を出すためにも一部カスタマイズをするのが良いと思います。


最初の方にやっておいた方が良いカスタマイズをまとめておきましたので、こちらを参考にしてもらえると嬉しいです。

toushi-ino.hatenablog.com